最近買った本

破壊魔定光 第12巻 (ヤングジャンプコミックス)
 話まとまってきてるのかなぁ。
 ----------------------------------------------------------------
道士郎でござる 7 (少年サンデーコミックス)
 今週号の本誌で「次号、最終回」というのを見て、逸樹と二人サンデー買い続ける気力が30%くらいになった。打ち切りやん。ちゃんと面白い漫画なのに〜!



【エロ漫画】
birthday/ゆきみ
 絵ー上手いですなぁ。でも期待していた路線のエロ漫画はあまり無かった…。2本は最高。それと、あとは…値段高ェー!



 さて、道士郎の件で、サンデーにガックリ来ている訳です。こういう時、他の悪口を言うべきじゃないとは思うのだけど、安西信行氏の漫画が載り続けている事がとにかく許せない。元々パクリ作家だが、現在は『パクって面白くする』という気力すらなく、駆け引きも何もないバトル漫画を描いている。本当に『面白くしよう』という工夫がカケラも感じられない。アイテム出し合ってるだけって、バトルですらない。たまに入るキャラの過去回想やキャラ同士の因縁ドラマも、深みも何もなく取って付けたようなものばかり。低年齢層向けとしてもあまりにも子供騙し、しかもそのくせアウトロー気取りでうわべだけの刺激を入れたがる。物作りをする人間としてアマチュア以下であり、面白い事を考える努力をしないのなら今の結果など関係無く、こういう仕事は辞めた方がいい。
 とまあ…この1本については特別として。それでなくとも、今のサンデーで読む価値が感じられるのは…『MAJOR・道士郎・ワイルドライフ結界師絶対可憐チルドレンD-LIVE!!クロスゲームブリザードアクセル・見上げてごらん』くらいか。個人的に『兄ふんじゃった!』は好きだけど(笑) ガッシュ・あおい坂も好きだから入れておきたいんだけど…『楽しみ』という感覚ではなくなってきた。田中モトユキ先生は、ほんとリベロを思い出して頑張って…。
 とりあえず、スポーツ物とバトル物が多いのは少年誌として仕方ないと思う。が、ラブコメ枠1本は作って欲しい。ただ女キャラを出す漫画じゃなく、ちゃんとラブをメインにした作品を。現在サンデーで魅力的な女キャラといえば、清水とエリタンですので。ここら辺を超えるキャラをひとつ。