ストIV

 買ってます。360で。日曜日にじっくり遊んでみました。
 ゲーセンではほとんどやってないんで、ほぼ初心者ですが
ストIIやってた人が体で覚えている分で出来る」というコンセプト通り
それなりに楽しめますね。
 まあ、これで2Dキャラならもっとハマるんですけど…(´ω`;


 とりあえず豪鬼までキャラ揃えて、何キャラか摘んでみる。
 ザンギエフブランカ・本田とか、結構イイ扱いなんかな?
 イロモノ的キャラが強めに感じました。
 新キャラ陣は自分で使うとムズいけど、CPUで出てくると
かなり強いように思える。アベルのスクリュー吸い過ぎ!
 追加キャラでは、ZEROシリーズの頃好きで使ってた
キャミィを練習。フーリガンが上手く決まると気持ちいいやね。
 それにしても、IIIのキャラも少しは出して欲しかったな…。


 通信対戦もちょっとやってみた。
 タイムラグも出るけど、ちゃんと出来るもんです。スゴい時代です。
 しかし、相手に対応した技がちゃんと出せなかったり、
単純に自分の格ゲー脳が衰えていて…か、勝てない(´ω`;
 ザンギでやったら割と戦えた。けど、勝負決まるスクリューを出して
クルクル回って喜んでたら、相手途中で回線切りやがりましたよ。
 結局、家庭用でも(だからこそ、か)こういう問題からは
逃れられないものなんですなー。
 『さっきまで戦っていたユーザーとの対戦拒否』とか
気軽にできるようにしといてくれたら良かったのに。


 とりあえず、ストIII以来格ゲーから離れてた訳ですが
久しぶりにやってみてちょっと懐かしく楽しかったです。
 これで2Dなら…って、そればっかりな(´ω`;