新番組いくつか

 大体出揃ってきたのかな。レコーダーに予約入れて(入って)いたものをひと通り。
・『絶対可憐チルドレン』 1話だけ観た。絵がちゃんと今の原作の絵柄に似てますなー。GS美神の作監もやってた方がキャラデザなんですか。ただ中身は原作設定無視で、まとめやすいように変えられてるようで。一般人的ブームになるような作品でもないし、最初から短くまとめる作りにしてるのかな。ついこないだまで原作で出会いの話やってたから、強い違和感を覚えた。オリジナルストーリーを作っていくのに、よっぽど自信があるのかも。
・『マクロスフロンティア』 正確には、だいぶ前に1話を観た分。いつものごとく(?)、映像を楽しませていただきます。お話は「あーマクロスっぽいですなー」という感じ。とにかくカミナギ現象*1を我慢することが重要。どうも歌の方で選ばれてるみたいですな。「えへへ」とか、普通に読んでてツラい。イクサー3を思い出した(笑) そんなに長いシリーズじゃないだろうし、急成長を期待。
・『S・A』 最近、少女漫画らしいアニメを観ていなかった気がするので、録ってみた。ありがちな説明バリバリの会話がしんどい第1話。花ゆめの漫画って長い間観てない気がするけど、学園アリスといい最近は割と低年齢化を狙ってたんかな。いや、自分は元々、低年齢向け作品は大歓迎なのだけど。2話まで観たものの、イマイチ期待とは違ったかなぁ。まぁ、それはそれとして、何かネタにするなら少しはそれを調べて欲しいと思った。いや、プロレスは自分も詳しくはないけど、ただの打撃ばっかりでちっともそれらしく見えない。設定的には他の打撃系格闘技でもいいんだし、なぜ無理にプロレスで通したかったんだろう。
・『レスキューフォース』 スーパー戦隊ファンとして見てしまうと、結構キツいなー(笑) リアル志向で差別化しようとするのは解るけど、その割に戦隊を意識して踏襲しているところも多かったりして中途半端。制作費は少ないんだろうけど、役者もアレだし何よりアクションがイマイチ。化けることも、まあ無いだろうな…。
・『紅』 どう見てもレッドガーデンです本当にありがとうございました(笑) 原作ファンはやっぱり嬉しくないんだろうなぁ。そういう人達には悪いけど、あっちのファンとしては、キモい絵の動き・プレスコならではの演技がたまりません。原作を知らなければただのハイクオリティアニメなので、知らない人こそ見るべきかと。アニメーションだ。
・『ブラスレイター』 ステレオタイプな特撮&アメコミリスペクトで、新しそうな設定・展開はほぼゼロ? 脚本が小林靖子ってことでキャラの喋り関連は楽しめるかと思ったものの、イマイチな比喩表現があったり、あの人の良さは真に活かされない感じか。ただ、3Dは凝ってますね。技術的な観点としてだけでも見る価値はあるかも。
・『ドルアーガの塔』 こ、これは期待大だ。1話からハイクオリティギャグで飛ばしまくりですなー。2話を観ても、しっかり丁寧に順を追って作られていて、展開によってはDVDを検討しようかな…という感じ。あのノリと作りを最後まで頑張って欲しいところ。
 ----------------------------------------------------------------
 終わったものも少しコメントを。
 関西では遅れてたとはいえ、だいぶ前にバンブーが最終回。DVD買っているのを後悔するほどのデキではなかったが、あの紀梨乃のラブラブ状態はどうしても納得いかない。なんかアニメでは無理矢理カップリングに仕立て上げられてきたけど、アレは原作者に断ってんのかな。同人でifとして楽しむ分ならいいけどさ。オリジナルキャラであるキャリーと凜はイマイチ好きになれなかったけど、まあ許容範囲内。外山・岩佐関連の話はよく弄る気になったなぁ。紀梨乃に問題を与えるため(サヤに押し倒させるため)とはいえ、あそこまで重めにせんでも…。オリジナルで一番納得いく話だったのは、ミヤミヤと聡莉のパートかな。まあ…全編通して一番納得いかなかったのは、紀梨乃の口の描き方かな。ただのネコ口ばかりで、あの微妙な曲線をまったく解っちゃいねえ! まあ、自分はすっかり原作派なので、これからもあっちでキャラクター楽しませてもらいます(´ω`)

 ちょっとアニメ版っぽい顔を描いてみた。
 もっと前に終わっているガンダムOOは…本当にヒドかった。キャラ一人一人描けもしないのにバンバン数だけ出して、ただ簡単に殺したり。ショッキングな展開だけ考えて作ってるようで、キャラクターのドラマが何もなくて人間が薄っぺら過ぎる。そんなキャラでラスト辺りに泣かせる類の演出されてもねぇ。ライバルキャラもボスもチョイ役で、どう思い入れを感じろというのか…。最終回だって言うからてっきり打ち切りなんだと思ったし、実際観ていても打ち切り臭プンプンのラスト何話かだったのに、アレが予定通りの作りだったってこと? 本当に…作画だけで中身のないものになっているんだなぁ。ガンダムという看板にまったく執着はない自分でも、これはガンダムの名を付けない方がいいかもと思った。Wを同時進行で観ていて、本当に対照的で面白い。Wはそれぞれのキャラクターに意思と思想…人間としての中身を感じるから面白い。ただ意外なことをやってるだけのストーリー主体の作品は、個人的に何の糧にもならないな…。

*1:アニメ声優キャストの中に一部だけ異質な音声が混ざること