初寺原

 寺原、良かった! 序盤は制球悪いかと思ったけど、後半は安心して見ていられた。140台後半のまっすぐ、多彩な変化球がどれも素晴らしい。不安定な球種はほとんどなかったと言ってもいいのでは。特にシュートとカウントの取れるカーブが見応えあった。この投球が安定して出来るなら、多村と同じかそれ以上の価値になる。つか、三浦はうかうかしてられないよ(笑) 期待し過ぎちゃいけないけど、期待してるで!
 打線では、村田にこの時期から当たりが出ていて嬉しい誤算。開幕時、「通算100号を狙って行く」って言ってたから、最初は率上がらんだろうと思っていたのに、あの発言はフェイントだったのか。そんな器用な人ではないと思うけど…(笑)
 心配は…特に二人。金城は一本出ることを祈ってたんだけど、今日で4試合連続無安打か。やはり、尚典・内川(古木)らが両翼ということで、守備面の巨大な心労から来るものなんだろうかなぁ(苦笑) 今日も古木ファンタジーやらかしてたしなー。その守備があるからベンチに下げることはまずないだろうけど、そろそろ打順は下位に下がるかな。しかし、金城のあんな見事な三球三振は…憶えがない。ストライクゾーンに来れば何でもバットに当てるのがウリ。それなのに…去年一年でも552打数で57だった三振が、4試合とはいえ14打数8三振。どう考えても何かおかしい…。とにかく、絶対悩まず考えず行って欲しい。
 もう一人の心配は、もちろんクルーン。球速も上がらないにしても、10km/h以上も落ちてるというのはなぁ。リリースが見やすいと言われている投手が140台の球しか投げられなければ、到底守護神は任せられない。落ちてないフォークもあったし…。『まだ2試合目』というのも、この役目では言ってられないんだから。