ギターフリークス初歩の初歩(OPEN私信編)

 無粋かとも思いますが、id:yms-zunさんの成績について感想とアドバイスでも。あまりアドバイスというアドバイスも出来ないゲームですが、まあ、たまには。
 ----------------------------------------------------------------
『カゴノトリ』(BSC):B
 は基本的に等間隔なので、一定リズムを保つ意識。問題は最後の8小節でしょうか。RRGB-RRGG-BBGR-BBGGという四つづつで憶えるといいでしょう。
 ----------------------------------------------------------------
『E-MAIL ME!』(ADV):D
 に比べて、かなり二色運指が増えてます。あとは歯抜けが無くなりイントロとエンドの4連がダウンでは忙しいかもですね。こういう直線の所でオルタを使いたいところですが…ダウンで弾くなら、来る場所をキッチリ憶えて遅れないように。
 ----------------------------------------------------------------
『K』(BSC):S
 素晴らしい。ちょっと譜面判りませんが、何でもS取れればOKっす。
 ----------------------------------------------------------------
『JET WORLD』(BSC):A
 このBPMをダウンで弾いて、A取れるとはスゴい。かなりシンドイと思いますが…これでグレ(GREAT)を少なくできれば、ダウンピッカーへの道が開けます(笑)
 ----------------------------------------------------------------
『TIERRA BUENA』(BSC):A
 歯抜けが気持ち悪いと思いますが、今のずんさんならSは取れる譜面。これからは、S取り用にドゾー。35のは、ダウンだとかなり危険。
 ----------------------------------------------------------------
『カナリヤ GFdm-MIX』(BSC):S
 単色オンリーの譜面なら、かなり余裕が持ててるみたいですね。
 ----------------------------------------------------------------
『妄想学園ino-koi組』(BSC):B
 B評価って事は、歯抜けてないんかな? だとしたら、ダウンではかなり厳しい速さだと思いますが…。ワンパターンな譜面なので、オルタの練習にいいかもです。
 ----------------------------------------------------------------
『BRAND NEW LADY』(BSC):B
 そこかしこで古川節が炸裂し、弾く間隔が判りにくくなりますね(笑) 歯抜けのない31は…今のずんさんなら生き残れるかもしれませんがどうでしょう。最長21連。ガンバレ。
 ----------------------------------------------------------------
『琉球ランデブー』(ADV):D
 落ちないなら、かなりの練習になると思います。二色→二色の切り替えでミスが出ると思いますが、ノートの数を体が覚えたら、自然と左手に集中できるようになるかと。あとは最後の三味線ソロですね。速いですが単色なので、遅れないように。
 ----------------------------------------------------------------
『Sweet Illusion』(ADV):C
 この譜面、俺も8th時代はダウンでやってたんだよなぁ…しみじみ。て言うか、クリアできてるだけでスゴい。というか、あのノーツが来て「行き詰まってない」と思えるのがスゴい。いや、もちろんその経験でって事ですが。バンブラの点数も納得です(笑) 全般的にダウンに厳しいと思いますが、体力の配分を考えましょう。バテた状態で最後の3連地帯に入ると、ズレまくって落ちるなんて事もあると思うので。
 ----------------------------------------------------------------
 どんな曲でも、まずはやはり、右手(ピッキング)を完璧に憶える事。順序として、右手が自然に動くようにならなければ、運指はなかなか上手くならないはず。判っているのに間に合わない場合は、ダウン力(速さと持久力)を上げるか、オルタを憶えるか、どちらかになります。
 「行き詰まるまでダウンで行ってみよう」 それでいいと思います。ほとんどの人がそうですので。まだやり始めなのですから、ルールを体に覚え込ませることですね。明らかに無茶なレベルを選ばなければ、落ちることもないでしょう。
 今言えることがあるとすれば…30以上に挑戦するのは、しばらく控え目にしてもいいかな? という所でしょうか。10台20台に、ゲームを楽しむため、覚えておきたい基礎が詰まってますので。とにかくSが取れる曲を増やしていくのがいいかも。
 と言っても、好きな曲をクリアするのも楽しさの一つ。「練習になるから」と言って、好きでない曲をプレイするべきではありません(本当に好きでなければ…ですが) また、曲が好きだから、無茶なレベルに挑む。そういうプレイも大切です。要はバランス。エクストラを目指すプレイをしつつ、最後に高いレベルに挑戦する…そういうプレイが結局バランスは良いかと。まあ、これは俺のおせっかい。基本はやりたい曲・譜面をプレイする、ですね。