ギターフリークス初歩の初歩(2)

●ゲージについて
 POORかMISSをが出れば減り、PERFECTかGREATを出せば増える(GOODはどうだっけ)訳ですが、当然GREATよりもPERFECTの方が早く回復できる(はず) 連続してゲージを減らしてしまったら、ひとまず落ち着いて(頭を切り換えて)PERFECTが出るよう目押しに頼ってみましょう。しばらく集中していれば、ゲージを安定させる事もできるでしょう。
 ちなみに、プレイしている譜面のノート数によって、ゲージ増減量が変わります。ノートの多い曲なら「連続MISSでも意外と減りが少ない」と感じる事があるかも。逆に、総ノート数が少ないくせに局所的に難しい譜面で、そこだけで落とされる…なんて事も。罠のような。もちろん作曲者は罠のつもりで作ってる訳じゃない(と思う)ので、余裕があったら選曲してあげて下さい。そういうのに限ってまた良い曲だったりするんです。
 ----------------------------------------------------------------
●ロング曲もやってみる
 スタートして下へ移動していくと、『Beautiful Life』からはロング曲になります。通常の曲が1分30秒〜2分弱なのに対し、4分以上の曲がほとんどです。店舗の設定によって異なりますが、『ショート○曲分』という事なので、3曲設定でロングが『3曲分』の場合(3-3設定)、1stステージでしか選択できません。注意。
 エクストラを狙う場合、ロング曲でも1曲と計算します。3-3設定では必ずS以上、3-2設定でも『S・S』『SS・A』以上が必要になります。
 オススメ曲は、バンブラ耳コピもした『Sweet Illusion』 この曲はほんとギターを聞いてて楽しい曲です。所々に詰まった2連・3連がありますが、曲のスピードがそれほど速くないので、ダウンで行けるかと。
 ----------------------------------------------------------------
んー、あと何があるかなー。