ギタドラ インストコレクション2

GUITARFREAKSdrummania INSTRUMENTAL COLLECTION2
スゴいアルバムになりました。やはりと言うか…歌モノもいいけど、イカスインスト曲はそれを時に凌駕する訳です。ギタドラコンポーザー本来の魅力がそのまま感じられる気がします。とりあえず新録分だけ感想を。
『Dragon Blade(Version2.4.1)』 中村さん自身がストレートにアレンジしたというロング化ですが、ただ伸ばしただけの曲じゃないです。アドリブソロと言うよりは、新しく作曲されたオリジナルフレーズが1分半近く追加されてます。もはや別バージョンというより、新しく生まれ変わってますね。とにかく、あのしっとりしたギター音で泣きのフレーズ繰り返すのは卑怯ですわ。カッコイイに決まってます!
『万華鏡〜ひび割れた視界の先で〜』 元もと変態(褒め言葉)なJimmy氏のプログレジャズですが、訳の解らない事になってます。当然、Jimmy氏本人と相談の上でやってるのだと思いますが、まさか他の人が編曲するとは思いませんでしたね。節々に良い部分はあるんですが、やっぱり明らかに「原曲の気持ちいい部分で外す」というのが感じられて、奇をてらったアレンジだと感じました。中間に入るあの2分間はいいと思います。表情がコロコロ変わる万華鏡らしさというか、ああいう仕掛けは入るものだと思ってました。それ以外では…原曲のメロディが類似品のない素晴らしいものなので、それを壊されると肩すかしを食わされたようにはなっても、原曲と違う良さを感じるかというと難しいと思います。ドラムはスゴいカッコいいです。
『THE OCEAN AND YOU(Long Version)』 イントロだけでもメロメロになってしまいそうです(笑) 正直、今まで古川さんのロングと言えば、無駄に間延びさせる印象があったんですが(VOYAGEとかSMILEとか)、この曲はすんなり聴けました。追加された繋ぎやソロもスゴく自然で気持ちいいですし、ロング化された中では間違いなく一番のお気に入りと言えます。曲が好きだからひいきもあるかもしれませんが…他と比べなくても、これが良い事には変わりないでしょう。
『I'LL REMEMBER YOU(Long Version)』 泉さんの次くらいに曲数がある小野さんですが…この人の曲では、こういうゆったりしたタイプの曲が一番好きです。lessとか、サンシャインとか、11th&10thのトータルリザルト曲とか。この曲もやっぱり大好きで、聞こえてくるとすごく嬉しくなる曲です。お洒落で優しくて心に余裕が持てそうな気にさせてくれます。ギター、トランペット、サックス、ピアノなどなど、それぞれのソロが語り合ってる感じでいいなぁ。
『Black horizon(Dark black Mix)』 Trick Trap第二弾(White tornado)だけでも感激だったのに、やってくれますよ。卒倒モノです! 泉さんと肥塚さんの対決が始まる…という感じのイントロ。泉さんらしいアドリブ(ぽい)を含めつつ、メインメロディへ。ドラムもカッコエ〜! そして、ソロ合戦! 泉さんのギターソロは色々なもので聴けるけど、王子のベースソロがこんなにたっぷり聴けるとは。そして、オリジナル同様、音上げつつラストまで盛り上がりきります。すげーカッコイイです…。信者的になりたくないから、好きなものを評価するにも控えめにといつも思っているのだけど…何かを創る者として、肥塚良彦という人は大切なものをしっかりと持った人だと思うのです。『奇をてらう』以外の計算と工夫、作品を面白くするための努力、ちゃんと面白くできる能力。畑は違えど、ものを創る者として憧れます。
『MODEL DD6 Type2』 Jimmy氏のキーボードソロがカッコイイですねぇ。それ以外は、かなりオーソドックスにまとまったロングバージョンでしょうか。あまりに自然すぎて、いい意味で短く感じます(実際、この中では一番短いですが) 元々DDシリーズの中でも解りやすいカッコ良さを持った曲なので、正統派で良かったかと思います。やっぱりドラムがイカしてますね。

既存曲も『FIRE』『JET WORLD』『COSMIC COWGIRL』『LOUD!』など、ギタドラの顔アリ。良曲なのに、これから先CDでしか聴けないかもしれない『CRIES IN THE WILDERNESS』『SOME HARD REACTIONS』アリ(つか、復活希望ですよ) ゲームなんか知らなくても、音楽好きな人には損させないアルバムです。
P.S. Black horizon(DbM)やI'LL REMEMBER YOUみたいな各パートがハッキリと一人自己主張するような曲を聴くと、ゲームでこういう曲を作って欲しいと思いますねー。現行では、三毛猫ロックのドラムソロみたいな。『MEMBER INTRODUCTION』みたいな曲か、またはそのものを収録希望です。って、メールで泉さんにお願いしてみようかな。