指定席?

最下位だー。残り4戦全勝で5位か…正直、ツラそうだ。佐伯の「山下監督に二年最下位の汚点を付ける訳にはいかない」という決意を信じるしかなさそうですな。
それにしても…今回の山下監督退任関連で、ハマのフロントにはほとほと呆れた。後任が決まるまで立場はあやふや、まるで「代わりが見つからなかったら、もう一年」というような態度は、チーム作りを真剣に考えてるとは思えない。そして、会見に球団関係者は同席しないというふざけた態度。山下監督は確かに結果を残せなかったし、実際に珍采配も多かった。でも、選手を信じて本当に一生懸命やっていたと思う。こんな扱いをしていたら、そのうち本当に監督を受ける人がいなくなる。「チームが弱いから」なんて理由ではなく、フロントに誠意がないんだから。
噂では、山下監督は人の悪口を言わない人だそうだ。確かに負け試合のコメントでも「自分の責任」というような言葉が多かった。監督としては、ちょっと優しすぎたんだろうな。情が動きすぎると、選手はついて来てもどこかに甘さが出てしまうのかもしれない。落合監督も選手の愚痴は言わない方だと思うけど、サッパリするところではスパッと決断するような印象に感じる。山下監督、試合中は色々文句も言ったけど、嫌いじゃなかったよ。
とりあえず、来期のコーチ人事はフロント主導で決めるらしい。解っているのか否か判らないけど、次はチームの浮き沈みの責任をフロントが問われる事になる。覚悟してもらいたい。まぁ、ハマスタに来る事ができないファンの言う事など、眼中にないかもしれないけど。
あ、なんやかや決める前に、フロントはまず不倫野郎佐々木を切れ。アレが出てきたら、テレビ消したくなると思う。