前に遊んだゲーム

今まで残ってたメモ。

塊魂(PS2)
当然id:yms-zunさんのプレイ記録が楽しそうだったのがキッカケだが、発売前の店頭用体験版をプレイしていて期待はしてたんですよ。あの頃は、王様のペリーっぷりが気になって気になって。
で、しばらくの間熱中させてもらいました。散々語られてるでしょうが、ゲームの原点に帰ったような素晴らしいゲームです。とてつもなく自由度を上げたドットイートゲームですね。スティック二本で、余計なボタンはほぼ要らず、パワーアップアイテムも要らず。面白いゲームを作ろうと考える人って、まだいたんだなぁ…としみじみ思いました。あ、王子ダッシュだけはいまだに納得がいかないかな…方向定まんないっす。
とりあえず、成績としては…全ステージで、王様を驚かせる評価まで。おおぐま座は金太郎、おうし座はおうし様、北極星は10m。エターナルは三つ…でいいのかな。寸゛さんの『星をつくる1』記録は19cm2mmだっけ。18cm5mmまでしか行かないなぁ。星座も90%とかまでイケてなく。記録を目指しだすと、ロスが許されない本当にシビアなゲームですわ。
相方と二人でワイワイ遊んだのだけど、この辺りも嬉しいですな。「あかんあかん! それまだ取れへん!」とか「いいペースやー! 俺の記録余裕で抜くでー」とか「うわ! そこ、牛! 牛! あ〜! 牛〜!!」とか。別に対戦的なゲームでなくても、こんな風に盛り上がれるもんなんだよな。すごく懐かしい感覚。ゲーセンのテーブルゲームで友達と向かい合っていた頃や、ファミコンの少ないカセットをとっかえひっかえしながら繰り返し遊んだ頃を思い出したわー。

ウルトラマン(PS2)
店頭体験版で消化不良だったので、あらためて買ってやってみた。正直、対戦ゲームとしてはアレなので、一回クリアしてしまえば、忘れた頃に遊ぶくらいだろう。ウルトラマン・怪獣の造形や動きはいいと思うし、通して眺める分でファンアイテムとしてはいいのかな。まぁ、ファンアイテムとするならば、淡々と『ストーリー説明』『オマケ程度の科特隊攻撃』『ウルトラマンでの対戦』→余韻もなく、次のストーリー説明へ…という演出面で、もう少し求めたいかと思った。

CARNIVAL(PC18禁/S.M.L)
川原誠氏という原画さんの絵で買いました。以前『Kissing!!』というタイトルでも描いてはりますが、そっちは買ってない。そっちの頃から絵は気になってたが、今回は凌辱系という事で、気付いたら買ってた。
内容としては、まぁオーソドックスなサイコ系ストーリー。主人公の心情描写が良い具合に狂ってて面白いところもあったと思う。それなりに自分勝手な主人公で、ムカつくところもあるが、凌辱系の主人公としてはマシな方かもしれない。ハッキリ言って、主人公のマナブとリサだけで話が進む。ほかのキャラは、徹底してエロ要員だったりオマケだったり。なのだが、度会泉というキャラだけちょっと違った。一応くっつくエンディングがあり、キャラクター性も割と出ていた。理屈っぽいのだけどサバサバした性格。付き合う事になると、ちゃんとラブラブしてくれるのが何か可愛くて。このキャラは、ほんとお気に入りでした。