あなたのMy First Gameは何ですか?

初めて存在を認知したゲーム
スペースインベーダー』になりますか。コロコロコミックの『ゲームセンターあらし』で知ったんじゃないかと。その後すぐに実際にゲームセンターに行くようになったと思う。

初めて買ってもらったゲーム&ウォッチ
『CROSS HIGHWAY』かな? 『FIRE』とかが出た当時、かなりやった記憶があるけど、どれも友達のだったと思う。ファミコンが発売されるまで(いや、されてからもだけど)は、アーケードで小遣いを注ぎ込んでいたので、こういうのはあまり買ってない気がする。

初めて買ってもらったファミコンゲーム
マリオブラザーズ』 アーケード版をプレイした時、ファイヤーボールがデカくて消す時の手応えが気持ちいいな〜とか思った。

初めて遊んだRPG
ドラゴンクエスト』になるのかな? レンタルソフト屋で借りてプレイした記憶が(笑)

初めて遊んだAVG
デゼニランド』か『デゼニワールド』か、その辺? 友達のウチで、みんなして唸っていたような。

初めて遊んだアーケードゲーム
さすがに何が初めてだか憶えてないよなぁ。『ヘッドオン』か『トランキライザーガン』か『フロッガー』か『ジャンプバグ』か『モンスターバッシュ』か…。そんなテーブルとアップライト筐体が並んでいたな。クレイジーコングもありました(笑)

初めてアーケードでエンディングを見たゲーム
うーん、ハッキリしないな。『ダライアス』くらいかな? 中学生の頃は、なかなかゲームをクリア目指すほどの腕にはなれなかったし。

初めて買ったゲームミュージック
ダライアス』のカセットテープ…かなぁ。ダメだ、憶えてないや。相変わらず、ほとんどの小遣いをゲーム自体に使っていたため、こういう物を買うのも少なかった。友達に借りたり、レンタルレコード屋で借りたり。

初めて遊んだ18禁ゲーム
ドラゴンナイト』 高校の先輩のウチでプレイさせてもらったんだっけか。それまではひたすら、コンプティークの袋とじで(以下略) まぁ、このゲームはそんなにエチくはなかったけど。


こんなものですかね…好きなゲームについてだったら色々出てきそうだけど『初めて』となると、記憶が曖昧なものですわ。また、今度は縛り無しで昔のゲームについて書きたいですな。