マ・マ・マ・マシンガン

 ベイスターズ、今日やっと開幕! 実際の開幕戦でこれが見たかったけど、贅沢は言うまい。いやー、スカッとした。打点を挙げられない村田が少し心配ではあるけど、そのうち上がってくるでしょう。琢朗も今季は最初から好調だし、金城も何とか安定してきそう。佐伯は安打は出ているので大丈夫だと思うけど、そろそろチャンスで打って欲しいな。とにかく今の時点で、クリーンアップの打点がなさ過ぎる…。吉村もあんまり状態良さそうではないなぁ。村田と吉村が上がらないと、いくらマシンガンになっても思った以上の怖さにはならないなぁ。相川は打撃好調ですね。肩は多少気になるけど、大丈夫なんでしょう。内川・尚典にも1本出たし、とりあえず攻撃面では何とか形になってきたかな。
 投手陣では、今年も木塚頼りにしてます…。加藤は一発貰ったけど、打った青木が上手かったという感じ。三橋は安心感がある。やっぱり先発はダメなんかな…。ヒューズも良さげなカットボール持ってるし、きっちりゼロで抑えてくれたんでひと安心。あとは先発陣が落ち着いてくれれば…。寺原・高崎はあまりにも不甲斐なかったなぁ。寺原は手の痺れで交代だったらしいが、大丈夫なんだろうか。三浦が帰ってくるとはいえ、寺原には投げ続けてもらわないと。ウッドはまだ判らないが、なんとなく行ける気がしてる。頑張れ。工藤は失点してはいるが心配してない。今年も頼みますよ。
 それにしても、今日のヒーロー小関・仁志は素晴らしい。長打は少ないとはいえ、三振も少ないのはいいですな。特に仁志は、二番不満かもしれないけど、このバッティングを続けて欲しい! なんかすっかり『巨人で干された選手の受け入れ先』みたいになってるけど、活き活きとプレーしている選手を見るのは気持ちいいもんです。そして、その…選手を使い捨てし、毎年大型補強をしている巨人は4連敗ですか。笑えるなぁ。
 一番の被害者で、その相手である巨人を三つ叩いてきたスワローズ。今日、実際に見ても強いと思った。リグス以外は穴がない打線、ズラリ揃った走れる選手、今日はベイ打線が捉えたとはいえリオスも良い投手だと思う。ドラゴンズとかと一緒で、戦力が抜けてもピンポイント適切な補強ができている。まあ全体的にドラゴンズほどではないけど、見ていて気持ちのいい理想的なチームになっているかと。
 阪神がうまく行きすぎてる気もする今季のスタートですが、岡田監督の『先発投手の能力を下げる力』は今年も健在のはず。まずは借金をひとつづつ返し、ドラゴンズについて行ければ!