V4稼働してから

 初めてのギタドラ日記。2ヶ月経ったけど、ひと通り言いたいこと言っておこう。いやー…少ない時間を使って、目一杯楽しんでますとも。なんてーか、プレイに時間を使って、日記を書く暇が無くなるというか。むしろ、ギタドラのためにしごt…いやいや。
 今シリーズ、システム的な改善で注目する点も多々あれど、その辺は置いといて…やはり、版権・提供曲の凄まじさに尽きる。久々のDEEP PURPLEを始めとして、RAINBOW・Black Sabbath・KISS・Earth,Wind & Fireなどなど、HR/HMの歴史を支える大御所がズラリ。提供でも、ANTHEM・ARCH ENEMYなんて馴染みのあるバンドが参加してくれて。自分は知らなかったけど、CELLADORという様式美系メタルなバンドもイイね。これまでのギタドラでは無かったタイプでかーなーり、やり甲斐あるわ。そして『MOVE OVER』『STILL OF THE NIGHT』というヘヴィな復活曲のオマケ付き。『If The Kids Are United』『Fat Lip』など、パンクロック分もバッチリ。これで『Black Sheep』や『Summertime cruisin’』という辺りが削除でなければ完璧だったなぁ。
 で、メインとなる黄金スタッフ様達のオリジナル曲は!
 ロケテの頃から肥塚王子と予測していた『Charismatic』 やっぱり素晴らしくイイ曲だー。Rock×Rockというテーマの中ではアクセントになるような曲なれど、結局一番多くプレイしているかもしれない。最初の印象通り、『Dedication2』という感じで、柔らかく爽やかなメロディがグゥ。譜面もGBOすべて歯応えアリで、いつまでも楽しめそう。
 中村さんもまだ『Slang』1曲のみという事になるのか。ボス(泉さん)と並び、このテーマの主役ということで、次の曲も楽しみ楽しみ。で、この『Slang』 系統で言えば、『Spellbound』系という雰囲気か。譜面はもう少し難しい感じ…いや、人によってはどっちとも言えないかも。自分は、落ちはしないけど大した成績も出ない…という半端なレベル。やっとエクストラに落ちたので、たっぷり練習したいところ。
 泉さんは『GORI GORI』と『Not So Bad』の2曲。2曲ともいつものシリーズだが、しっかり違う味を出してくれます。似てるようで、しっかり耳に残るフレーズはやっぱり流石。しかし、泉さんのデフォ曲が2曲しかないなんて、つい物足りなく感じてしまう(笑) DD8のゲームver.がアンコールに控えてるのは確実…か?
 Jimmy親分はまず『Swimming In Love』 この曲は人気あるなぁ。SP的なものもあるんだろうけど、なかなかノリのいい曲だもんな。個人的にはインストの『Zigzag Life』が好き。万華鏡というか、激しい七福神という感じ? 相変わらずリズム憶えるのが大変だけど、上級者は繋いで当たり前っぽいようで、繋いでしまってから選曲率は少ない気がする。しょうもないなぁ。あ、そうそう、この曲はクリップがヒドい。ババアはただの犯罪者でユーモアになっておらず、まったく笑えない。何考えて作ったんだろうか…。
 古川さんの『True Love and Valentines』は「Save A Little Something再び!」というトーマスボーカルの好みな曲調。譜面は割とやらしいので、これも長く楽しめそう。
 期待の新人、千本松仁さんは一気に3曲。『Jake in the Box』は予定通り。いやー、譜面も楽しいし、イイLongだわ。『Raining Sunshine』は、てっきりYUEIさんだと思い、『First Date』は地味にカッコイイので中村さんかと思っていたので、どちらもやられたって感じ。なかなか芸の幅が広そうですなぁ。
 今回から正式参加の96ちゃん氏。よく知らんけど、Des-ROWが連れてきたのかな。完全に小野さんだとしか考えてなかった『MASCARADA』を作曲したとのことでビックリ。『INSIDE-OUT』もメチャハードでシブい。今回のテーマに無くてはならない曲だと思う訳で。この人、これから楽しみだ。
 good-cool古川氏も『5-10』でとうとう正式参加! グックルらしさがよく出ててイカス……が、赤Gクリアできず(泣) サビの3連で一気に叩き落とされてしまうのは、まだまだ速いハイスピに慣れてないってことか。
 で、wacwacこんにちは。今回は移植ですか。いやいや、この『murmur twins(Guitar pop version)』が発表された時から「ギタドラに」と期待されていたので、ついにという感じ。譜面としては、数字より少々ヌルいか? ギターのラスト付近ちゃんと弾けてないけど。そういや、これのギターもグックルだったっけ。
 ほかにも『MEMBER INTRODUCTION』以来?のL.E.D.角田氏や、ギタドラ初書き下ろしの杉本氏、いつものDes-ROW節、TAGさんの新アンコールなどなど、質も数も揃いに揃ってます。復活曲に『FLY HIGH』『SUMMER SUN』『Mister magic』と来たらもうアナタもう。V4の全イベントが終わるたびに時を8月に戻して、いつまでもやり直し続ければいい…!
 ----------------------------------------------------------------
 さて、ユーザーの声がようやく届き、ノンストップが廃止になりました。それに変わるグランプリが、かなり良いモードになってますね。(知ってる方は、何を今さらでしょうけど。主に友人へ向けて書いてます。知ってたら、読む必要なしです)
 全曲ランキングがまず嬉しいんですが、そういうスコアアタックに興味が無い人でもグランプリモードを選び『Rock×Rock杯』で普通にプレイするのをオススメします。スタンダードは3曲設定がデフォルトで、S・S・Aとか成績を気にしないと4曲(アンコールは無いものとする)プレイできない。そういう店が多いと思います。しかし、グランプリを選択すると、落ちさえしなければ必ず4曲プレイできます。まぁ、スタンダード4曲設定の店でプレイしてるなら要らない話ですが。さらに、バトルモードならクリアできない選曲もできる上に4曲保証ですしね(もちろん2曲は他人の選曲・レベル制限アリ…という仕様ですが) しかし、個人的にグランプリは素晴らしい設定だと思います。これで二人同時にRock×Rock杯がプレイできれば超最高だったんですが…その辺りはV5に期待したいところ。
 で、そのグランプリモードでは、常に複数の大会が開催されていて飽きさせません……っつーか、あまりに多いので、時間の無い自分は全部参加するだけで大変なくらい(汗) とりあえず、できるだけ参加していくつもりで細々とプレイ中。なんだか中途半端な順位が多くてポイントが微妙だなぁ。

『SPRIT OF IZUMI杯』:1314位
 一番初期の大会で、SUDDEN外しの矯正がまだまだだったので、かなり苦戦。

『第1回 SKYBLUE MASTER杯』:113位
 忙しくてSP上げが間に合わず出場。本来のSPより下の大会で100位に入れず…。

『究極! 無限コンボ選手権』:2912位
 あまりやらなかった。

『SPEED KING決定戦』:329位
 おそらく、この329位がたくさんいるんだろう…。ええ、何も出来ませんでしたとも20倍速(笑)

『王冠PLATINUM争奪戦』:538位
 本命の大会で、絶対に500位以内に入ろうと必死になるも、最終日にズルズルと下がっていく順位を上げることはできず…。理論値パートのフルコンは『ルックス』・『最速逃避行』・『楽園の天使』 ベストではないものの実力的に限界までやったのは『DREAM RUSH』・『S.P.I.P.』・『prism』ギターソロまで・『Charismatic』ラスト近くまで。で、問題は『Moonlight Walkin'』 もうやればやるほど繋がらず大惨敗。例の4連の成功率が2割もない感じで、繋がる時には他で切る…というスパイラル。これさえ繋がれば目標達成だったのになぁ。ちなみにウォーキンのプレイ回数を見てみると31回だった。必死すぎ(´ω`;

『SUMMER CUP 上級』:868位
 身の程をわきまえて中級に出場すべきでした(´ω`) しかし、『Passion』コンボ率81%とか『Endless cruising』ミス2とか、あり得ないプレイが出て楽しかったな。

BEMANI杯』:1050位
 『しりとり』・『murmur twins』・『BREAK DOWN』はそれぞれ一発で繋ぐも、『太陽』がでもダメ。1000位に一歩及ばず。

『かめ王決定戦』:359位
 0.5倍速のこっちは一応ちゃんとポイントを3曲分。『あこがれ』だけフルコン〜。

『第2回 GREEN MASTER杯』:167位
 タラッタ繋いでたら100位以内に入れたかなぁ。SUDDEN外してからフルコン出来てないわ…。

『大傾奇者決定戦』:875位
 ひと通り3曲分のポイント出しただけ。

 現在はこんな感じ。毎回の各曲ポイントもケータイで見れたらいいのにな。あと、ライバルのも。あ、今のところあまり大した意味は無さそうですけど、自分のライバルID置いときますね。
『G1730003924139』
 枠余ってたりしたら登録してみて下さい。逆に、熱心なグランプリ参加者が見てはったらID教えて欲しいなぁ。
 ----------------------------------------------------------------
 さて、V4だけでもやること多いですが、10月4日はPS2版V3の発売日。散々叫んだ甲斐あって、過去曲枠は未収録曲がかなりフォローされている模様。まだまだ救済されない曲は残りそうですが、この調子でシリーズが続いてくれれば何とか大丈夫でしょう。みんな、買ってくれ!