初工藤

 今日の試合は完全に自滅だな。先発が試合を壊し、打線は打てないまま…見本のような自滅パターン。
 巨人は工藤以外からまともに得点できていないのだから、たまたま工藤に合っていたということで、両者共に適時打欠乏症を克服していた訳じゃない。吉原は別として、ベイの投手陣が巨人打線をほぼ抑えたということは、今後にかなり希望が持てる。
 工藤については、制球が悪かったことがすべてでしょうかね。ストライクボールがハッキリしていたようだった。球速もそこそこだったし、制球は年齢での影響ではないと思うので、それさえ安定すればここまでの炎上ということはないだろう。巨人相手ということが悪い方向に出たのもあると思うし、次の登板に期待したい。
 高橋尻が良かったのは認めざるを得ない。代わってくれて、一気に打てるようになれば良かったんだけどなー…。相手投手に関わらず、ベイスターズの打線が機能していないと見るべきか。琢朗と金城のところが、「まだ3試合」とはいえ辛いな。あと、鶴岡使って欲しい…。