ゲゲゲの鬼太郎 第5期

 始まりますね。関東では明日か…。関西では2週遅れで4/14。ちょっと焦らされます。
 しかし、なんというか…デザインは媚び媚びですね(笑) キャラクターデザインの上野ケン氏って、ぬ〜べ〜の人だっけ。ねずみ男まで瞳大きくなって、ちょっとキモいな。第3期のような、その時代に合わせたコンセプトになってしまうんだろうか(今時のオタク方面に?) あらすじの文章を見る限りでは、ヒーロー的な方向に戻るっぽいですかね。個人的には、しっとりした第4期が一番好きです。今年の11月、BOX出るんですが…どうしようかなぁ。
 役者さんは。砂かけが第2・4期の山本圭子だったり、一反もめんが第3期の八奈見乗児だったり、ぬりかべが第4期の龍田直樹だったり…集大成的なファンサービスなのか、一番良いと判断された人選なんでしょうか。しかし…鬼太郎はコナンで、ねずみ男は元太(笑)
 しかし、久しぶりで楽しみではあります。そりゃもう、幼い頃に水木妖怪百科の類を何冊も買ってもらって繰り返し眺めていた者としては。そういえば…実写ってのもありましたね。西田敏行が素晴らしい(笑) キャストを聞いた時、「輪入道にピッタリ」と思ったけど…公式サイトの紹介見たら、なんでそんなにこやかなんすか(笑) 間寛平の子泣きもイメージそのまんまですね。YOUも妖怪っぽいわ〜(笑) いや、こっちはこっちで楽しみですわ。