斎藤隆、退団へ

 スゴい選手も、それなりの選手も、みんなメジャー行きたがる昨今。まるで日本球界がメジャーに上がるための二軍かのような。プロ野球ファンとしては寂しい限りです。あなた達、ほとんどはプロ野球選手になり、活躍することを目標にしてきたんでしょうに。日本の選手がやって行けてるのを見て、急に次の目標を見つけたように転職していっちゃって…。や、いいですよ。私は、メジャー行きの選手はいなかった者としてプロ野球を楽しみ、盛り上げることに集中しますので。
 で、斎藤ですが。かなり思いきった選択になりましたな。これだけ力が落ちてることを見せておけば、そりゃ引き止めんわな。複数年契約を何となく乗り切り、ちょっとは蓄えあるでしょうが…アト無いっすよ。まぁ、ちょっと夢見てくれば良いさ。
 それにしても、斎藤隆の印象と言えばやっぱり「球は速いが当てられれば本塁打」という感じですかね。抑えをやった2001年なんて、1年間ハラハラドキドキさせてもらった。数字を見ているだけなら驚異的なのだけど、本塁打で同点にされることが何度もあった気がする。「セーブよりも勝ち投手の権利を奪うことを考えて投げてるんじゃないか」と冗談言う人もいたっけ。とまあ、そんな印象ばかり出しているけど、長く見ている生え抜き選手なので、色々と思うところはありますね。メジャー失敗しても、楽天には行かないでね(笑)