ギタドラV発売!

日記放置して仕事とギタフリしかしない俺が来ましたよ。
という訳で…止まっていたのは、仕事以外の自由時間をスラリとコレに充てていたからです。もちろん、満足できるほどプレイできている訳じゃないですが…。それにしても新曲・復活曲、たまりませんよ! とりあえず、遅まきながら曲の感想を。

                                                                                                                              • -

『にゃんだふる55』 ロケテからあり、『marble』(TOMOSUKEアルバム)にも入ったので、特に馴染んできた曲ですね。可愛くお洒落で、TOMOSUKEファンには堪えられません。ベースが小気味良いリズムで楽しいです。ってか、ギター難しい(汗) でA評価。相方が必ず一回は選曲するので、ちょっと慣れてきました。

                                                                                                                              • -

『あこがれ』 『Dreams in the night』+『ちょっと』という風で、例の『Sweet Illusion 肥塚voiceバージョン』が正式に! という感じでしょうか(笑) ギターの音がかなり響くので、あの雰囲気に酔えます。今のところ、俺選曲率No.1でしょう。とりあえずGUITAR&OPENの一番上だけMAXを付けたので、BASSも揃えよう。
ところで、今作のトーマスの「エェクセレーント(苦笑)」が何かいいですね。「おいおいおい…マック、ウソだろ? まだ信じられないよ」って深夜の通販番組みたいで。

                                                                                                                              • -

『rebirth of love』 新曲では、申し訳ないながら地味な印象ですね。詐欺難易度ばかりの中で、譜面も至って素直。TOMOSUKE曲…なのかな?

                                                                                                                              • -

『哀愁のコリゴリラ』 いつものハンサムジェットプロジェクトですね。ノンストップで一回だけやったかな? オルタでやって、ブチブチ切れていた気が…。

                                                                                                                              • -

『You'll be a man』 ロケテでは、笑ってしまうほどヒドい8連でビビらせてもらいました(笑) あの譜面を見た瞬間、肥塚曲かと思ったんですが…違うぽいのかな? 曲に関しては、爽やかでいいですね。トーマスの歌声は「嫌いな人がいるんだろうか」って思うほど癒されますわー。

                                                                                                                              • -

『HEAVEN'S COCKTAIL』 ロケテのエクストラ曲でしたね。あの時の印象と変わらず、凶悪な譜面ですわ。でも、てんでダメ。とにかく曲を掴むために、しばらくはで練習することにします。曲はすごく面白くて、ワンフレより好きな感じ。今回の小野曲、シブいインスト2曲とMAKIボーカルでどれも気に入ってるんですが、今のところコレが一番好きかな〜。

                                                                                                                              • -

Panasonic Youth』 一般人にはキツいくらいの激しい曲が来ましたね。デス…まではいかないか。スラッシュって感じになるんでしょうか。破壊的で、曲のバリエーションとしてはいいと思いました。それにしても譜面はキツい。で死にかけました。
メンバーの曲コメントがドゥノッツ同様、フレンドリーでいいですね(笑) CD探してみようかな。

                                                                                                                              • -

『DOKI☆DOKI』 ロケテではあまり印象に残っていなかった曲。TAEKOというだけでJimmyとのコンビを連想しますが、後半の譜面の酷さがまるで『Shower of Love』で、やっぱりJimmyぽい(笑) でギリギリAですよ。曲としてはノリのいい感じ。プレイ中、余裕が無さ過ぎるので、もっとじっくり聴きたいです。

                                                                                                                              • -

『Endless cruising』 Des-ROW曲では、結構好きな曲になるかも? まだ回数やってないんで、言えることが少ないです。

                                                                                                                              • -

『mushroom boy』 クリップがコエー! というのが、とにかくありき。曲の雰囲気も怪しい感じで面白いです。地味にフルコン出来ない曲…。中村さん作…?

                                                                                                                              • -

『DESERT ROSE』 ロケテではSS専用エクストラだったので、聴きたくても聴けず残念でした。『Aithon』シリーズ(?)第四弾の中村メタル、外しませんわ。最後の2連滝地帯は、何だかグラディウス系のボス曲みたいですね。初プレイので何とかS。それ以来A続き…。安定するのは先の話か。

                                                                                                                              • -

『AFTER A HARD DAY』 泉さん&ブラッドで、ROCK'N'ROLL2ですね。『USED TO〜』も帰ってきて、泉ロックし放題。どっちも数字に見合わぬ難しさですが…(笑) がやっとAになりました。難しい譜面を乗り越えて、最後の「ジャージャージャジャッ!」を弾くのが快感です。

                                                                                                                              • -

『Misirlou』 かなりのノート数になりそうですな…連続するノート数で、いくつくらいなんだろう。右手死ぬー。B評価でパフェ率64%ってな。これをフルダウンでクリアする人がいるなんて信じませんとも。それは人じゃなくてサイボ(略)
クリップがイカしてます。これの絵をプレイ後の壁紙にしたかったのに、もう出てしまった(泪) 燃えるハンサムガイがー。

                                                                                                                              • -

『NO MORE CRYING』 ロケテで聴いた時から『MOVE OVER』を思い出してました。『SUNRISE STREET』といい、最近の泉さんは昔みたいにシブくて痺れます。譜面はかなりキツく、ADVでもA評価。EXTでDクリア。
そういえば今回、落ちてるんじゃないかって思っても耐えられること多いですね。やっぱりゲージの減りが甘くなってるんでしょうか。

                                                                                                                              • -

『ひとりぼっち』 ピンクカプセル曲は<51>→<50>と来て、今回<67>と跳ね上がりましたね。高速7(?)連に対応できない…。

                                                                                                                              • -

『ルックス』 今や定番となりつつある中村さんのガールズロック…だと思ったのですが、肥塚予想になってるみたいですか? もしかして、これが中村&肥塚&Jimmy組だったりするのかな。妙にロリロリしたボーカルがちょっと苦手だったり。譜面としては…両手ともしんどい! はフルコン出来たけど、指の動き鍛えられるので選ぼうと思います。歌とクリップがハズいけど(笑)

                                                                                                                              • -

『White tornado』 Trick Trap来た――――ッ! 泉さん、あんな事言ってたけど、戻ってきてくれたんですね。『Black horizon』から一段とパワーアップしたカッコ良さ、そして、それに比例する難易度。王子特有の瞬間最大風速譜面も追加されているでございます。てか、をギリギリCクリアしかできません。キツー。とりあえずB評価を目指す。

                                                                                                                              • -

『ancient breeze』 幾度となくボス曲を担当している小野さんですが、意外に久しぶりでしたっけ。三毛猫から無いのか? 難易度的には『HEAVEN'S〜』の方がボスっぽいですが、こっちも重々しい雰囲気でカッコイイ曲です。速弾き繋がらねー。

                                                                                                                              • -

『Fairy Tales』 今回の泉アンコールは『MAGICAL JET TOUR』や『LUCKY?STAFF』ぽい、ネアカで可愛らしい曲ですね。弾いててノリノリです。この曲を自由に選べるようになる所が、ただ今の目標SP。

                                                                                                                              • -

『Die Zauber flote』 プレミアムアンコールは、TOMOSUKE&あさき&ショッチョー小野隊長(3/10直しました。小野さんごめんなさい(汗))の共作…ですよね? 一度だけ『ancient breeze』緑ベースで出してみました。GREAT3で98%ギリギリ…。
曲としては…まあ、何というかショッチョーの大冒険ネタをそのまま曲にしたような。RPG好きなTOMOSUKE氏と、あさきが絡んでるっぽいと感じました。

                                                                                                                              • -

『Beautiful Life』 曲は半しっとり半さわやかという感じ? サビのメロしか憶えてないと言ったらそれまでなんですけど(汗) 遅い『Save a Little Something』が延々続くイメージ。『CAPTAIN'S VOYAGE』のあの部分や『GET READY』のラストっぽいフレーズもありますね。オルタでやれば練習にはなる…かな?

                                                                                                                              • -

『妄想学園ino-koi組』 MAKIファンとして曲はすごく気になるのだけど…正直言って、譜面があまり楽しくない(汗) Longで、半分くらい『しかられ日和』をやらされる気分。突然滝が来たりもするし。うーん。
あ、クリップ可愛いです。あの絵描きさんの女の子は、なんかスゴく来るものがあります(笑) 物語的には『ルックス』とチョイ被りな感じなのかな。

                                                                                                                              • -

『Balance』 今回の泉&くにたけ曲は『My Friend』系なんでしょうか。これも数字の割にはキツく、S取れません。まずは曲憶えないと。

                                                                                                                              • -

『SMILE FOR YOU』 予想通りの復活ですね。自分がギタフリ復帰した8thで消えたんでしたか…懐かしいです。昔はでいっぱいいっぱいでした。テッテテレテも『GET READY』とかみたいなのじゃないし、フルコン目指したいところ。

                                                                                                                              • -

『LUCKY?STAFF』 家庭用で出来る曲ですけど、アケコンでプレイすると快適快適。それにしても、ドラム譜面追加とは驚きました。これから先、『J-STAFF』『MEMBER INTRODUCTION』のドラム譜面や『Road for thunder』のギター譜面が作られる可能性もあるって事ですね!

                                                                                                                              • -

『Herring roe 8th当時はベーシックすら出来なかったんだよなー。それが今では、死にかけながらもEXTをクリア出来るようになったんだから…成長が実感できて楽しいものです。
そういや、Jimmyエロ三部作が揃ったのは初めてなんでしょうか。ノンストオーダーもあるし、ヤバいコースが出来そうですね(笑)

                                                                                                                              • -

『MODEL DD2』 コレも、あった当時はプレイできなかった曲。DDシリーズ最弱と言われるだけあって、とてもマイルドです。こんな中級者な自分にも、DDシリーズのEXTがプレイできるなんて感慨深い〜。

                                                                                                                              • -

『Sweet Illusion』 待ってましたとも…! いや、「ローズちゃんを」って訳じゃないですよ。なんだかモエ曲のように言われる事もあるみたいですが、本当によく出来た完成度の高い曲だと思います。4分以上ありながら、飽きることのない曲展開。簡単なようで歯応えのある譜面。
昔はEXTをダウンで必死になってクリアしてたなぁ。現在は、ロング曲初フルコンを目指してます。MISS3って何だ。

                                                                                                                              • -

『HIGH』 昔ADVをプレイしてた時は「割と単調な譜面かなー」と思ってたんですが、今EXTをプレイしてみるとオルタの練習になって楽しいです。何とかSも取れるぽいし曲は大好きなので、選曲率高くなりそう。

                                                                                                                              • -

『USED TO ROCK'N'ROLL』 つか、どうして数字下がってんすかー! 上がることはあっても下がることはないと思ってたのに。正直、不人気曲の難易度は特に気を遣って設定して欲しいです。スキル上げのために選曲率UPって、曲にとっては嬉しくないかもしれないけど…それでも、多くの人にプレイして欲しい曲があるものです。さーて、自分もプレイしよー。S取れないけど。

                                                                                                                              • -

『HEAVEN INSIDE』 平和のために帰ってきました。泉曲の中ではかなり素直でストレートな曲ですね。

                                                                                                                              • -

『pot-pourri d'orange』 これも微妙に数字減ってるような…(汗) てか、今作で追加された曲は軒並み下げる方向ぽいのかな。
今やってもフリフリ地帯が苦手でガックリ。ダウン持久力が足りないので、ロングでは疲れてしまうんだよなぁ。かといって、オルタで二色連続運指はまだヘタクソだし。とりあえず、どっちも試しつつやってみますか。

                                                                                                                              • -

『Depend on me(Long ver.)』 8thから復帰した自分は、7thが置いてある店でたまにプレイした事がある程度。ドラム専用曲な上、EXTしかないので自分にはプレイ出来ず…ひたすら縁の無かった曲です。でも、正直言ってギター譜面はつまらないような(汗) ひたすらリフ弾かされますね。ドラムはBSCでまったりしました。

                                                                                                                              • -

残りの復活曲・新曲も楽しみです。『Rebirth』『DREAM RUSH』『ESCAPE』辺りがあるといいな〜。