零〜zero〜

「上位難度をクリアするとEDが変わる」という事を後から知ったため、NORMALをクリアしたままになっていた初代のNIGHTMAREモードを改めて始めてみた。うーん、だいぶ忘れてるので、けっこう怖いな。現在、緒方さんと戦った後、巴さんに誘われているところ。
んで、やっぱり初代の方が3Dデザインが怖いと思った。紅い蝶の霊は、綺麗すぎるんだな。それもリアルでいいんですけど。あとは、やはり「外に出られない」という閉塞感。そして、浮遊霊の反応やフィルムの数、謎解きも前にあった記述を見直さなければならなかったりと、不自由な感じがある。紅い蝶は、本当に解りやすく親切すぎる感じだったと思う。やっぱり少しくらい不親切で悩ませてくれる方が、ゲームとしてやり甲斐があるな。